まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

集中力を鍛えたい人にポモドーロ方がおすすめ

f:id:ume5yuzu11Karei:20200314113731p:plain

集中力を鍛えるのって大変ですよね。
私も例に漏れず集中力がないタイプです。
今回は集中力を鍛えたい方にオススメなポモドーロ法という手法をご案内します。

 

ポモドーロ法とは

ポモドーロとはイタリア語でトマトという意味です。
イタリアの家庭においてあったトマト型のキッチンタイマーが名称の由来になっています。タイマーから察することが出来ると思いますが、タイマーで時間管理をする手法の一種です。
作業をするとき、本を読むとき、勉強するとき、このポモドーロ法が役に立ちます。
ポモドーロ法の特徴は、しっかり集中力を持続させることです。

 

ポモドーロ法の取り組み方

25分集中して取り組みます
5分休憩します
ココまでがワンセットで1ポモドーロ

これを4セット行い、4ポモドーロをセットで2時間集中して作業します。
このあと15分から30分ぐらいの大きな休憩を取ります。

そしてまた4ポモドーロを繰り返します。

 

ポモドーロ法をやってみた感想

試しに「読書」という作業で取り組んで見ました。
現在の私は4ポモドーロ目が集中力の限界でした。
4ポモドーロ目に入ったら本の内容が頭に入ってこなくなりました本も読めているような感覚ではなくなりました。
しかし、長めの休憩30分をとると不思議と集中力が復活してきてもう4セット取り組みました。
しかし、この場合も4ポモドーロ目が限界でした。

このように集中力を持続させる効果があります。
よく考えられた手法だと思います。
4ポモドーロがセットなのも、人間の集中力の限界がそこにあるからなのかもしれません。

また、ポモドーロ法は集中力を持続させるだけではなく、集中力を鍛えるための指標にもなるのではないかと考えています。
例えば、ある日8ポモドーロで限界を迎えたのであれば、次は12ポモドーロを目指してみるという目標もありだと思います。

 

まとめ

1ポモドーロが25分と小さく分割されているので、何ポモドーロまで実践できたかというところで自分の成長を確認することができます。
このポモドーロ法は、集中力を持続させるだけでなく集中力を鍛えたいという人にもお薦めの手法だと思います。