まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

ポモドーロ法を試したけど集中力が続かない!なぜ?

f:id:ume5yuzu11Karei:20200216113338p:plain

ポモドーロ法をご存知でしょうか?
これは集中力を維持するときに使われる手法の一つです。
このポモドーロ法ですが「実際にやってみたけどい集中力なんて全然続かなかったよ」という方がいました。
ポモドーロ法を失敗してしまった方は重要なポイントを抑えられていないんだと思います。
今回はポモドーロ法を失敗しないポイントについて解説していきます。

 

ポモドーロ法のおさらい

まず、簡単にポモドーロ法のやり方についておさらいしていきます。

 

【ポモドーロ法の手順】

1、25分思いっきり集中します。
2、5分間休憩します。
→これを1ポモドーロとします。

3、このポモドーロを4回セットにして2時間集中します。
4、4ポモドーロ繰り返したらそこから15分から30分ほどまとめて休憩をとります。
→そしてさらに、もう1セットの4ポモドーロ繰り返します。
このサイクルを一日の中で複数回実施します。

 

このように作業時間を細切れにして、集中力を保ったまま走り続ける!
それがポモドーロ法でした。

ポモドーロとはイタリア語でトマトの意味です。
元々はトマト型のキッチンタイマーで時間を計っていたことに由来する集中方です。

 

ポイントは25分で絶対に作業を切り上げること!

絶対に押さえておきたいポイントがあるのでここで解説します。
それはどんなにキリが悪くても25分で切り上げることです。
どうしても中途半端になってしまいキリが悪く感じると続きを取り組みたくなります。
しかしここはグッと我慢です。
このポモドーロ法は非常に研究され尽くしています。
25分を絶対に守って作業しましょう。
すると不思議なことに、4ポモドーロセットを3回も繰り返すことができました。

休日お昼の12時から作業を始めて、夜の19時までの間集中力を落とすことなく、同じ作業効率で作業を継続することができたのです。
(もちろん後になるほうが疲労感はありましたが・・・)

 

25分で作業を切り上げないとこうなる!

以前、一度私はポモドーロ法を実践したのですが、その時は失敗に終わりました。
失敗の原因は25分サイクルを守れなかったことです。
どうしてもキリが悪いと時間をちょこちょこずらしていました。
そうすると疲労も蓄積していって、最終的には25分間すら集中力を継続できなくなっていたのです。
これは驚くべき事実です。
25分で一回休息をとることが、再び集中するための最たる手段なのです。
それを体験してみて身をもって感じました。
時間がもったいないからと言って休息の時間をバラバラにすると2時間集中できません。
続いても1時間半がいいところです。
最初の集中タイムで1日の集中力を使い切ってしまうと、その後のコンディションは最悪でした。

 

まとめ

集中力を一定に保つことにはコツがあります。
そのコツこそ25分区切りです。
どんなにキリが悪くても切り上げるのがポイントです。
だらだらと続きの作業をしないだけで、その後のコンディションが見事に維持されます。