まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

口癖「べき」は要注意!あなた何もしてないかもしれませんよ

f:id:ume5yuzu11Karei:20200329200304p:plain

皆さんは普段どのくらい文章を書きますか?

私は毎日1000文字くらいです。

ジャンルはいろいろですが、読み返してみて感じるのはある表現が多いことです。

それは、「べき」表現です。

 

「べき」表現とは?

「べき」表現とは?

・本来なら~~しないといけません

・~~すべきだと思います

のような表現のことで、目標とのギャップをあらわすときに使います。

政治家の発言もある意味べき表現です。

「~~という気持ちで臨みます」のような表現です。

理想と現状が違う時の目標答弁ですね。

 

「べき」表現多発はなにがマズい?

あくまで「べき」表現は現状と目標とのギャップをしめすものです。

それ自体は悪いものではありません。

しかし、増えすぎるのは問題です。

なぜなら、物事が前に進んでいないからです。

目標とのギャップが分かったらあとはPDCAサイクルをまわして改善させるだけです。

しかし、行動しない人はいつまでもギャップが縮まりません。

そのため、いつまでも「べき」表現が多い人は実践不足だと言えます。

 

実践から自分だけの武器を見つける

行動しないといつまでも目標との差が大きいままです。

そのため、実践可能な戦略をたてて少しずつ目標に近づけていきましょう。

大事なのは実践と実践から得られる教訓です。

その教訓が自分だけの財産になり、自分を成長させてくれます。

書籍で得られる情報はきっかけにしかなりません。

本当に大切なのは自分だけの武器です。

実践から自分だけの武器を見つけましょう。