まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

自分だけの武器を作ってジェダイになれ!

f:id:ume5yuzu11Karei:20200520021553p:plain

ジェダイとは映画「スターウォーズ」の正義側の人々のことです。

ジェダイの武器はライトセイバーです。

このライトセイバーですが、専門の職人がいるわけではありません。

ジェダイが新人を卒業して一人立ちするときに自分で作るんです。

子供のころは、威力を抑えた練習用のライトセイバーを借りて修行します。

でも、いつまでも練習用というわけにはいきません。

新人を卒業するときに自分だけのライトセイバーを作ります。



社会人生活を映画の登場人物であるジェダイと比べてはいけないかもしれません。

ですが、いま求められているのは個々の実力だと思います。

自分自身のやりかたで危機を乗り越える力が求められています。

 

ノウハウが溢れすぎている

f:id:ume5yuzu11Karei:20200519231327p:plain

しかし、現状はどうでしょうか?

世の中にはハウツー本があふれています。

そのためか、ノウハウコレクターという人種が世の中にはいます。

そして、知識があることをひけらかすことで自信を保つ人種です。

ノウハウは大切です。

ですが、本当に大切なのはノウハウを実践することです。

状況に合わせて微妙に修正しなくてはいけないかもしれません。

ただのノウハウのコピーだけではうまくいきません。

自分の頭で考えない人は、適当にノウハウを真似して、うまくいかないと他のノウハウを探しに行きます。

本質を分からずにノウハウコレクターを続けると、永遠にノウハウコレクター続けることになります。

 

借り物のライトセイバーは新人まで

f:id:ume5yuzu11Karei:20200423023906p:plain

新人を卒業したら自分の武器で戦わなくてはいけません。

にもかかわらず、自分の武器の作り方を学校教育では一切教えてくれません。

そのためか一部のコミュニケーション能力の高い人(組織に順応できた人)しか継続して働けなくなってしまいます。

うまいこと他人の仕事のやり方を盗んだり、積極的にコミュニケーションをとることで情報収集したりして、そのうち自分のやり方を見つけて戦えるようになっていきます。

しかし、高学歴ほど暗記重視傾向が強いので、なかなか自分の武器を作ろうという人はいません。

 

ではどうすれば自分の武器を作ることができるのでしょうか?

次回に続きます。