まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

朝4時起きは合理的!?意識高い系と馬鹿にできない理由は?

f:id:ume5yuzu11Karei:20200227155351p:plain

朝4時起きもいいかもしれないと反省しています。基本的に私は朝方ではありません。早起きして朝活することに関しては基本的に反対の立場でした。しかしながら、朝4時起きすると都合が良いことがあります。科学的にも証明され、しかも合理的な活動ができる点で朝活は馬鹿にできません。

 

脳のポテンシャルをフル活用

f:id:ume5yuzu11Karei:20200208180127p:plain

起床してから2時間が最も脳がクリアな状態と言われています。脳のポテンシャルをいちばん発揮できます。そのため、朝起きてからの2時間は、頭を使う仕事に集中したいのです。すると4時に起きた場合、6時まで頭を使った活動ができます。

 

例えばこんなメリットが!

出社前にひと仕事終わらせることができる
仕事の準備が完璧な状態で出社できる
資格試験の勉強が出来る
読書に時間を費やせる
副業に時間を費やせる

 

仕事前に運動できる

f:id:ume5yuzu11Karei:20200206232242j:plain

頭が多少疲れてきた頃に運動をするとちょうどいいと言われています。特に有酸素運動がオススメです。有酸素運動を行うとアドレナリンが分泌されて、脳が覚醒します。ちょうど職場についた頃に絶好調になります。

私の場合は軽いランニングをすることが多いです。
4時起床
6時まで読書・勉強など
6時半まで運動
7時出勤

9時出社の人はこれでも十分出社できるのではないでしょうか。
早起きは三文の徳といわれています。
時間の工夫次第で色んなことができるんだなあと改めて思いました。

 

注意事項

f:id:ume5yuzu11Karei:20200227155628p:plain

起きてすぐのランニングは体に負担がかかると言われています。なぜなら、寝ている間にコップ一杯分の汗が出ていて、血液がドロドロになっているからです。そのため、お茶を飲んだり、しばらく時間をおいて体を落ち着けてからランニングをするといいと思います。