キーワードから考える記事作成
ネタありきで記事作成をするタイプの人にとっては難しいのが、このキーワードから考えるやり方です。
キーワードは記事作成の切り口のヒントにもなるので、キーワードから考える記事作成もマスターしておきたいです。
そこで、キーワードから考える方法についてまとめてみました。
1、いわゆるマニュアル本を読んでみる
マニュアルは、まずさらっと読んでみるのがいいと思います。
普段取り組んでいない事に関してはどうしても理解が進まないものです。
わからなくても先に読み進めて、気に入ったやり方や「自分にも出来そう!」と希望をもてたやり方から取り組んで見るといいです。
2、自分で考えるやり方
キーワードツールとを使うとライバルが多くて大変ですよね。
検索エンジンの傾向を考えると、記事単体でSEOを考えるよりブログやサイトの力を伸ばしたほうが良いように思えます。
そこで、あえてキーワードツールを使わずにキャッチコピー的なタイトルにするのもありだと思います。
3、キーワードツールを使って組み合わせで工夫する
固有名詞以外のキーワードは同じカテゴリの中で流用出来ます。
例えば、「A商品 格安」なら「B商品 格安」も可能ですよね。
この方法でキーワードツールを普通に使うとライバルが多いので、キーワードツールから別の組み合わせを見つけてあげるとライバルの数がへります。
また、この方法だと、まだ検索実績のない新商品にも予測でキーワード設定出来るので便利です。
同じカテゴリならターゲットの属性も同じはず!という発想です。