まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

ゲームに学ぶ飽きない要素1:勝てること(Winnable)

f:id:ume5yuzu11Karei:20200331051038p:plain

ゲームに飽きない4つの要素

勝てること(Winnable)
→楽観的
斬新であること(Novel)
→新しいもの
目標(Goals)
→向かっていく先
フィードバック(Feedback)
→成果


ゲームに学ぶ飽きない要素は上記の4つです。
4つの要素を適度に満たされている限り、飽きはきません。
ゲームとリアルの違いは、ゲームは4つの要素を満たせるように人為的にバランス調整がされている点です。

今回は一つ目の要素:勝てること(Winnable)について考えてみます。

 

勝てること(Winnable)は満たし方を工夫する

f:id:ume5yuzu11Karei:20200407224300p:plain

例えば、私が昔取り組んでいたアフィリエイトでは、成果の出るスピードは人それぞれでした。
私は一向に成果が出ずに終わりました。
一方で、半年ほどで月収10万円を超えた人もいれば、1年で月収100万を超えた人もいます。
ゲームと違って、リアルでのバランス調整は理不尽にぶっ壊れていて、短期間で成果の出る人がいる一方、何年やっても成果が出ない人がいます。
これでは、人によっては永遠にWinnableの要素を満たせないことになります。


そのため、目標の掲げ方がポイントになります。
成果が出る(=売り上げがあがる)と考えると、周りの状況に依存してることになります。
売上が上がるか上がらないかは時の運の要素もあるからです。
つまり、完全に自分でコントロールすることはできない要素です。
自分でコントロールすることができない要素を目標に掲げるのは一生勝てないゲームをすることになります。
これではモチベーションは維持できません。


そのため、目標を掲げる時は「頑張れば達成できる目標」にします。
例えば、「1日1文章毎日書く!」という目標を掲げたとしましょう。
この目標であれば、書けるか書けないかは自分次第です。
自分でコントロールできる目標です。
このように、自分でコントロールできる目標のみを掲げることによって、負け続けない仕組みを自分で作ることができます。