まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

好き嫌いで仕事はできないよ!~続いていることと、続かなかったことの差ってなんだろう?【5】~

【前回】
続いていることと、続かなかったことの差ってなんだろう?【4/5】
・仕事と趣味の話を一緒にしてはいけない?

 

好き嫌いで仕事はできないよ!

f:id:ume5yuzu11Karei:20200227175318p:plain

「好きこそものの上手なれ」というのはわかりました
でも、仕事に好き嫌いを持ち込んではいけないと思います!

そのように思ったそこのあなた!

大丈夫、正常です(笑)

なかなか一人で完結する仕事は少ないですよね
時には、やりたくもない仕事を任されることもあります
お金をもらっている以上、やらないわけにはいきません
好き嫌いで仕事は選べないのが現実です。

「好き」には理由はありません
明確になんで家庭菜園にハマったのか言葉にしようとしても困ります

こんな会話を聞いたことありませんか?


A「○○さんのどんなとこが好きなの?」
B「イケメンだし(or可愛いし)・・・・、とにかく好き!」

もしくは

A「○○さんのどんなとこが好きなの?」
B「すべて好き!」

 

「好き」な理由はよくわからないけど、とにかく「好き」なんです

でも、「嫌い」には明確な理由があります

 

A「○○さんのこと、どうして嫌いなの?」
B「
まず、話し方が気に食わない
とにかく上から目線で嫌味っぽいんだ

それから、お高くとまっている態度が気に入らない
自分の職務を全うできれば他のことはどうでもいいんだ

そして、○○さんは挨拶一つできない
話しかけても無視しやがる
きっと私のことを馬鹿にしているに違いない!

おまけに人の陰口を言うんだ
まったくもって最低なやつだよ

それだけじゃないんだ、昨日なんか・・・etc

 

といった具合です。
上の会話は極端な例かもしれませんが
嫌いな理由はかなり具体的です

f:id:ume5yuzu11Karei:20200327173819p:plain

別に、嫌いなことや嫌いな人を好きになる必要はありません。
ただ、嫌いな理由は大切にしてほしいのです。

なぜなら「嫌い」という感情は「あなたの価値観との相違」だからです
これは、あなた自身の働き方のコンセプトにつながります

嫌いな理由が分かれば、その逆をやってみる
その結果、自分にとって気持ちのよい働き方が見つかれば儲けものです

仕事が続かない理由のほとんどが「人間関係」か「モチベーション」と言われています
この2者に共通しているのは「精神的な障壁」であることです

嫌いな理由を逆手にとって、自分の得意な人間関係を築くことができれば
あなたにとって居心地のいい職場環境ができると思います。

また、嫌いな理由を逆手にとって、自分が楽しく取り組める工夫ができれば
その仕事を長く続けることができると思います。

好き嫌いこそ働き方の原点なのです!

にもかかわらず、仕事をつまらなくさせようと「工夫」する人たちがいる
この人たちこそ、私たちの真の敵です。

 

まとめ~続いているものとは~

5回にわたって続いていることと、続かなかったことの差について考えてみました。
長々とお付き合い書いてしまいすみません。
お付き合いいただき、ありがとうございます。

続いていることに共通すること
・結果をいちいち考えないから不安が生まれず、長期にわたって取り組める
・「愛」があるから、取り組んでいて楽しい
・好き嫌いの感性を大切にして自分が気持ちのよい仕事環境を構築している