まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

隠れた行動パターン発見?人が飽きるまでの○○ライン

f:id:ume5yuzu11Karei:20200405155252p:plain

がっつり取り組んだと思える境目とはどのくらいなんでしょうか?

例えば趣味にしても、勉強にしても、それなりに取り組んだと言えるラインがあるはずです。

私はこれを20万ラインと呼んでいます。

それなりに本格的に取り組むと最低でも20万円はかかります。

もちろん趣味によってはもっとお金のかかる趣味はあります。

それでも、基本的にお金のかからない趣味も含めても大体20万円くらいかければがっつりやったと言えるケースが多いです。

今回はこの20万ラインについて考えてみたいと思います。

 

人はどのようにしてハマっていく?

まず、趣味にどっぷりハマるサイクルを解説していきます。

ハマるというのは夢中になるということです。

最初はそこまで上手でもないし、お金もかけていないので確かに効率が悪いです。

しかしながらそれでも夢中になれる要素があるのでどんどんはまって行きます。

 

ある程度上達すると、なんとなく自分なりのやり方が分かってきます。

すると今までのやり方では非効率だと気付きます。

もっと楽に取り組めないかと工夫を始めます。

例えば、今まで使っていたものよりちょっといい道具を購入してもっと楽しみたいと考えるようになります。

そのため、次第にお金を吐き出していきます。

 

しかし、どんなにハマったものでもハマり続けることはできません。

人間が夢中になれる期間は最長で7年間と言われています。

つまり、どんなに長く見積もっても7年おきにハマるものが変わります。

7年も続けていくと、生涯の趣味でもない限り惰性で続ける状態になります。

いわゆるマンネリ化です。

この時期になると次第ににお金もかけなくなります。

今までの積み重ねである程度何とかなるからです。

 

以上がハマってからマンネリに至るまでのサイクルです。

 

ハマってから飽きるまでにかかる金額は大体似たような額になる

ポイントはサイクルにかかった金額です。

私の場合、大体平均すると20万円くらいです。

私はかつて

・道場に通ったり、

・自転車を買ってツーリングしたり、

・オンラインゲームをしたり、

アフィリエイトの塾に通ったり、

と様々なことをやってきました。

そして、もうそろそろいいかな・・・と気持が切れたタイミングでだいたいの金額を割り出してみたのです。

すると大体20万円ぐらいかけていました。

もちろん交通費・食費のような周辺の費用は含めていません。

趣味本体にかけてる値段だけです。

 

そのため、ハマってから飽きるまで取り組むと大体20万円ぐらいの出費になると私は考えています。

逆に言えば、お金をかけ始めてから20万円ぐらいつぎ込んだぐらいで人間は飽きるものなのではないでしょうか。

これを逆算すると、終わりも大体見えてきます。

どんなにはまっているものでも「今どのくらい金額をかけているか」を振り返ると「あとどのくらいで自分は飽きるか」を割り出すこともできそうです。

 

まとめ

あくまで20万ラインは私の場合の平均金額です。

人によってはハマってから飽きるまでのサイクルに個人差がありますので、金額は上下するとおもいます。

是非、自分が今まではまったのものにかけた金額を算出してみてください。

自分の思わぬ行動パターンが見つかるかもしれませんよ。