まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

移動中にアイデアが浮かぶのはなぜか?

あなたには一番アイデアが浮かぶタイミングってありますか?
トイレの中だったり、お風呂中だったり、人によって様々でしょう。
私がよくアイデアが浮かぶのが移動中です。

 

移動中にアイデアがよく浮かぶ

f:id:ume5yuzu11Karei:20200226225334j:plain

私は移動中にアイデアが浮かぶことが多いです。
歩いている途中であったり
車の運転中であったり
電車に乗っている最中であったり
とにかく移動してる時にアイデアが思い浮かぶことが多いのです。


移動中にアイデアが思い浮かぶって結構厄介です。
すぐにメモが取れないからです。
そのため、イデアが浮かんだらすぐにスマホを取り出して単語だけメモするようにしています。
後からメモを見た時、多くの場合は思い出すことができます。

 

イデアはリラックスしている時に浮かぶ

f:id:ume5yuzu11Karei:20200226225352j:plain

こんな経験はありませんか?
机の上でどれだけアイデアを考えたところで全く出なかったのに、息抜きでシャワーを浴びているときにポンとアイデアが浮かぶなんてこと。
思い切り脳に負荷をかけた後にリラックスすると、リラックスした瞬間にアイデアが湧いてきます。


これは脳の仕組みとして仕方ないのです。
集中しているとき脳はフル稼働しています。
リラックスしている時も脳は実は活動しています。
机に向かっている時も脳は活動しているのですが、その時まだ脳は与えられた課題に対して処理中の状態です。
そして脳が課題に対して処理が終わった時、アイデアがポッと出てきます。
そしてその瞬間は、リラックスしている時訪れるんだそうです。

 

イデアはすぐメモ!すぐに消えていく

f:id:ume5yuzu11Karei:20200226225405j:plain

ふとした瞬間にポンとでるアイデアは脳が出した答えです。
コンピューターでいうところの出力機能に相当します。
脳の仕組みはキャッシュメモリーに似ていて、イデアを出した後すぐにアイデアを忘れてしまいます。
そのため、アイデアが出た瞬間にメモを取れるようにしておきましょう。
スマホやメモ帳を常に手元に置くようにしましょう。
ここでメモを取り忘れてしまえば、もう一度アイデアのために脳に負荷をかけることになります。
これでは脳が疲れてしまいます。

 

まとめ

イデアはリラックスしてる時に思い浮かぶ。
でも浮かんだアイデアはすぐに消えてしまう。
常にメモを取れる体制でいましょう。