まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

クエン酸を使ったカルキ除去方法が圧倒的にすごい!

電気ケトルって便利ですよね。
私もよく使っています。
私はデスクワークの際に手元にお茶やコーヒーがないと落ち着かないタイプです。
そのため飲みたいときにサッとお湯が沸かせる電気ケトルはお仕事の味方です。


でもある時から使わなくなりました。
それはあまりにもカルキ臭くなってしまったからです。


そこで今回は知人から教えていただいた「クエン酸を使ったカルキ除去方法」をお伝えいたします。

クエン酸

 

クエン酸を使ったカルキ除去方法を試してみた

 

【やり方】

1、クエン酸を入れて水で満タンにして沸かす

2、沸いたら一度水を捨てて水のみで再度沸かす

3、沸いたお湯を捨てる

4、1~3をもう一度繰り返す

 

実際にクエン酸を使ったカルキの除去方法を試してみました。
まず、クエン酸電気ケトルに入れて行きます。
分量はわからなかったので取り急ぎ適当に入れました。
ティースプーンにして3~4杯分だと思います。
これを電気ケトル満タンのお湯で一旦沸かします。
沸かした後、お湯は一旦捨てます。
今度はクエン酸を入れずに電気ケトル満タンのお湯で再度沸かして捨てます。


この時点で臭いを嗅いでみました。
すると若干ですがカルキの臭いが残っていました。
そこで、同じ手順をもう1回やってみました。
するとびっくり!
カルキの臭いが完全に消えていたのです。

(左)白くカルキが底面にこびりついている (右)カルキが除去されて底面がツヤツヤしている

(左)白くカルキが底面にこびりついている (右)カルキが除去されて底面がツヤツヤしている

 

まとめ

カルキ臭くなってから半年ほど電気ケトルを放置していましたが、こんなにも簡単にカルキの臭いを取ることができるものだと初めて知りました。
所要時間は20分ほどだったと思います。
クエン酸は食品としても利用できるので体に全く害はありません。
そのため、電気ケトルのカルキ除去方法としては素晴らしい方法だと思いました。

 

クエン酸の量はティースプーン2~3杯くらい

クエン酸の量はティースプーン2~3杯くらい