まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

ファンブログのTwitter連携が消えた!

A8というASPをご存知でしょうか?
国内最大のASPと言われていて案件数が多いことで有名です。
そのため、最初に取り組むASPはA8を選ぶ人が多いです。


このA8ですが、ファンブログというブログのサービスも持っています。
アフィリエイトのためのブログサービスということで、A8が主体で運営しているブログサービスになります。

 

f:id:ume5yuzu11Karei:20200212151404p:plain

 

ファンブログのTwitter連携が消えた!

私も3年前、A8のファンブログを使ったことがあります。
当時そこまでブログを更新し続けるつもりもなかったので、記事を5件を掲載して運用をやめてしまっていました。
久しぶりに記事投稿しようと思い、ファンブログをいじっていたところあることに気づきました。


外部連携にTwitterがない!!


ブログサービスで記事を投稿したことをSNSに発信したいですよね。
Twitterに対して外部連携をする機能がブログにあることが多いです。
A8の場合、2016年度の段階では、まだTwitterの外部連携機能がありました。
現在は停止されています。


SNSといえばTwitterというぐらいTwitterは多くの方が使っているツールです。
一時期騒がれていたInstagramも、そこまで私の周りではやっている人はいません。
もっぱら使われているSNSといえばTwitterというイメージです。

 

 

ファンブログが連携可能なSNS

A8にはmixiとの外部連携機能がありますが、mixiを未だに使っている人は少ないような気がします。


また、セキュリティの面で多くの方が気にされているLINEがソーシャルボタンに設定できます。
設定するかどうかは作り手次第ですが、LINEはブログの運営者としてプロ意識が欠けているんじゃないかと思われそうで手を付けていません。

また、Facebookもちょっと怪しいですよね。
今後の雲行きは怪しいかも・・・。


変わったところでタンブラーが候補に入っているところです。
私はあまりタンブラーには詳しくはないのですが、一人職場で使ってる人がいました。
その方は主にイラストを書いたり画像を投稿している方でした。

 

 

まとめ

A8を利用している人は多いですがファンブログは正直微妙なものかもしれません。
記事の管理の仕方もはてなブログの方が使いやすい気がします。

ファンブログを今後使うかどうかは、しばらく様子見になりそうです。