まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

パソコンは不便だと感じた時が買い替えどき

ついに注文してから10日後

デスクトップパソコンが届きました。
早速、初期セットアップを行い立ちあげまで出来るようにしました。

どうしても気になることがあったので、早速、パソコンを再起動。すると起動が早い!ログインした瞬間にパッと起動できます。まさかこんなにパソコンが早くなったとは、、、。正直驚きです。

 

 

昔のパソコンは起動が遅かったですよね?

私が本格的にパソコンに触ったのはちょうど高校生の頃でした。このころはパソコンを立ち上る際に、大抵5分から10分ほど起動を待ちます。そのため、待ち時間を想定して、立ち上がるまでの間にトイレに行ったり、コーヒーを入れたり していました。なんだか懐かしいですね。

 

 

パソコン買い替え時の不安

ログインした瞬間に起動するというのは新鮮でした。以前使っていたノートパソコン(ソニーVAIO)がとても起動が速く、調子が悪くなっても使い続けていました。

逆に、昨年母に買ってあげたノートパソコンの起動が非常に遅く、起動だけで1時間ぐらいかかります。理由は分かりませんが、とても遅いです。ブラウザを立ち上げようとするとさらに1時間待たなければなりません。新品なので特に問題はないはずなのですがとにかく遅い、、、

この経験があったので、パソコンの買い換えには慎重でした。すこしくらい不便でも現状を変える気にはなれなかったのです。

でも杞憂におわりました。少なくとも起動は問題無さそうです。

 

 

まとめ

もはや家電量販店でパソコンを購入することは情弱だと言われています。同じスペックのパソコンでも通販で購入すれば1/2から1/3ほどの値段で購入することができます。そのためパソコンを買い換えることによるリスク(主に金銭的なリスクですが)は確実に下がったと言えるでしょう。むしろ不便だと感じた時が買い替えどきではないでしょうか。