まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

EdgeでGoogle をホームページにする方法

今回は「Googleをホームページにする方法」をご紹介したいと思います。

検索の際にGoogleを愛用している方は多いのではないでしょうか。そこで、Googleをホームページにする方法を調べていました。
Googleをホームページにする方法ではブラウザの上部のメニューバーにあるツールをクリックするという方法が一般的なのですが、私の使っているMicrosoftのedgeブラウザーではそのような画面がございません。そこでMicrosoftEdgeでGoogleをホームページにする方法お伝えしたいと思います。

まずMicrosoftEdgeですが、ほとんどのほとんどの機能は「…」のボタンから設定できます。こちらにほとんどの機能が隠れていると言っていいでしょう以。前のIE(InternetExplorer)の時代では、ツールからインターネットオプションで設定の変更が可能でした。しかしながらMicrosoftEdgeではそのようなメニューが見当たりません。

 

 

EdgeでGoogleをホームページに変更する方法

まず、ブラウザを開きます。

ブラウザの右上部にある「…」ボタンをクリックします。

「…」てんボタンを開くとクリックするとメニューが表示されるので、その中の一番下から2番目のメニュー「設定」をクリックします。

「設定」を開くと画面が新たに表示され、その画面の左側の一番下の「詳細設定」メニューをクリックします。

すると「詳細設定」のメニューが右側に表示されるので、「全般」を選択します。

すれと右側に「全般」のメニューが表示されるので、その上から2番目「MicrosoftEdgeの起動時に開くページ」というメニューがあります

「MicrosoftEdgeの起動時に開くページ」のプルダウンメニューをクリックします。

プルダウンメニューから「特定のページ」を選択

「特定のページ」を選択するとURL入力欄が出ますので、起動時に開くページのURLを入力します。

「特定のページ」を選択するとその下に「URLを入力してください」と記載された小さな小さな入力欄が出てきます。その入力欄にURLを入力します。

そして入力をすると入力欄の枠が青文字に変わりますので、その横のフロッピーディスクマークをクリックして保存します。するとGoogleのURLが特定のページとして追加されます。これで設定は完了です。

この状態でブラウザを開き直してみましょう。すると一番最初に出てくる画面がGoogleに変更されました。

 

 

まとめ

Edgeブラウザの設定変更は以前のIEIEインターネットインターネットエクスプローラーの時に比べメニューの場所が探しにくくなっています
その場合「…」ボタンから設定のところで、今はで使っていたのに見えなくなったメニューや無くなってしまった変更がほとんど可能になっています。しかし、以前よりも場所が分かりにくくなっているのは確かです。

さらに困ったことに近年のブラウザのバージョンの更新に伴いインターネットで情報を探す際に新旧の情報が混ざって検索されます。つまり古い時代のブラウザの設定変更の情報が時々混ざって出てきたりするのです。そうなると記載通りにやってみても画面が表示されなかったりメニューがなかったりというトラブルが発生します。そのため、必ず検索する時は自分が使っているブラウザがどのブラザーなのかを必ず確認するようにいたしましょう。また、年によっても若干の変更が加えられているので、参考ページの記載年も確認するとよいでしょう。

 

 

補足

フロッピーディスクマークは保存の意味のマークです。
フロッピーディスクは今から2~30年前にメインで使用されていた保存メディアです。
クリックフロッピーディスクマークをにカーソル合わせると保存という文字が浮かび上がります。フロッピーディスクマークの上でクリックすると保存できます。