まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

Yahooのメールアドレスが量産できなくなっている!!

アフィリエイターに復帰しようとして驚いたことの一つに
Yahoo!メールのアドレスが自由に量産できなくなったことです。

 

量産型アフィリエイトをやっていた方はご存知かもしれませんが
沢山のメールアドレスが必要になりますよね。
かつて私もたくさんのメールアドレスを作成していました。

その時使っていたのがYahoo!メールです。

 

Yahoo!メールはかつてはたくさんのメールアドレスを作ることができました
これは、たくさんのブログを作って色々と実験したい人にはありがたい仕様でした。

 

しかし、今はメールアドレスの量産ができそうにありません。
現在、Yahoo!メールでは携帯電話番号でID登録をする使用になっています。
試しに適当な電話番号(例12345678912)を入力したところ

”予期せぬエラーが発生しました。しばらくたってから再度お試しください。”

との赤字メッセージが表示されます。

 

なぜ、このような仕様変更がなされたのでしょうか?

推測1 大量生産を防ぐ
大量にユーザーを作られては管理が追い付かなくなります。
そのため、携帯やスマホなら確実に個人が特定できるので
メールアドレスの大量生産を防ぐことができます。

 

推測2 スマホと連動したユーザーの特定
携帯やスマホって一人で何十台も持たないですよね。
ユーザーIDの登録に携帯番号を必要とさせるのは
確実にユーザーを特定する意図を感じます。

 

推測3 スマホを使ったサービスが開始される
また、YahooはSOFTBANKグループの傘下ですよね。
今年に入ってSOFTBANKがLINEと提携するとの話がでています。
LINEはパソコンでも使えますがスマホユーザーによってヒットしたアプリです。
LINEは携帯の電話番号を自動で吸い上げる機能がありますので
スマホと連動した何らかのサービスを想定した仕様変更かもしれません。

 

まとめ

メールアドレスの準備はブログ作成の入り口です。
まさか、ここで詰まるとは思いませんでした。
Yahoo!にも、量産外しの動きが来ているとは・・・

資産型ブログは取り組んだことがないので不安ですが
戦略を転換したほうが良いのかもしれません。

以前、レビューブログで稼いでいる方に量産することについて意見を伺ったことがあります。
大量にゴミブログを作ることに対して、不快感を示していました。
かくいう私も多少なりとも罪悪感がありました。
心の中で「リスク分散のため」と言い聞かせていました。