まるわかり!アフィリエイトのしくじり授業

かつて稼げなかったアフィリエイターの再スタートの記録。「やれない」「できない」「成し遂げられない」という悪の凡人法則からの脱出劇。

Excelの入っていない端末で OneDrive 上のExcelのnow 関数を表示させると○○の時間が表示される?

自宅のパソコンでOneDriveのエクセルを開くと時刻表示がずれることがわかりました。
ちなみにスマートフォンで開くとnow関数は正しく表示されます。
どうしてでしょうか?

 

OneDrive上でExcelを開くとnow関数の時間がずれる事象

f:id:ume5yuzu11Karei:20200330091036p:plain

now関数を使って現在時刻をExcelに表示する方法はご存知でしょうか。


now関数を使った現在時刻の表示方法
=now()


括弧書きの中身を空欄で記述をすると現在時刻を表示してくれます。
現在時刻を表示する仕組みとして、基本的に使っている端末の時刻(パソコンやスマートフォンに登録されている時刻)を自動で引き抜く仕組みになっております。

 

使っている端末の時刻がずれている?

f:id:ume5yuzu11Karei:20200329201228p:plain

そのためnow関数の不具合で最初に疑わなければいけないのは自分の端末に設定されてる時間のずれです。


もし自分の使用する端末の時間がずれていなければ別の原因を考えます。
私の場合ちょうど9時間ずれていました。
分(時計の長針)に関してはずれていません。

 

アメリカ時間を取得している?

f:id:ume5yuzu11Karei:20200331025830p:plain

そこで私は考えました。
もしかしたら時差が関係しているのではないかと。
そこでMicrosoftの本社があるアメリカとの時差を調べてみることにしました。
日本の東京とアメリカのワシントンDCの時差は14時間であることがわかりました。
う~~ん、9時間じゃない・・・。

 

マイクロソフト本社のサーバーの時刻を取得している?

f:id:ume5yuzu11Karei:20200331025840p:plain

次にマイクロソフト本社のサーバーの時刻を取ってきているのではないか?と考えました。
そこでMicrosoftの本社があるレドモンドと日本の時差を調べました。
するとマイナス14時間でした。
もっと離れてしまいました。

 

グリニッジ標準時から時刻を取得している?

f:id:ume5yuzu11Karei:20200331025911p:plain

見事にあてが外れました。
最後に、普段私が使っている手帳の時差表からちょうど9時間ずれている箇所を調べてみます。
日本時間からマイナス9時間なのはどこか調べたところ・・・
面白い場所が当たりました!
それがイギリスのロンドンです。
ここでピンときました。
イギリスのロンドンにはグリニッジ天文台があります。
グリニッジ標準時というものがあり、ちょうど経度0度にあたります。
ここがちょうど日本との時差が9時間なのです。
ひょっとするとOneDrive上の私のエクセルはグリニッジ標準時から時刻をとっているのかもしれません。

 

考えられる理由

何でこのような事象になってしまうのでしょうか。
考えられる理由として、私のパソコンにはエクセルが入っていません。
そのためパソコン上でExcelを操作することはできないのです。
そこでOneDriveの中でExcelのファイルを開いたり編集したりしています。
逆にスマートフォンには無料のエクセルアプリを入れています。
スマートフォンExcelを開くとnow関数がずれることはありません。
おそらく端末にExcelが入っていないことに原因があるのだと思います。

 

まとめ

もしかしたら私の推測は的外れかもしれません。
が、今一番有力な候補として、自分のパソコンにエクセルが入っていないとnow関数はグリニッジ標準時を取得するのではないかと考えています。
衝撃的です。